2017年2月28日火曜日

史跡巡りで魅力発見 田辺市東部・南部公民館ウォークラリー

東部公民館は東陽中学校に併設された学社融合の公民館で、神子浜・文里・東山が館区になります。
東部公民館・南部公民館が主催するウォークラリーは今年で3回目。
毎回東陽中学校文芸部のみなさんが地域を歩いて作った史跡に基づくクイズやパンフレットを作ってくれていて、当日の進行もつとめてくれました。

今年はもしもの時に覚えておきたい津波避難ビルもチェックポイントのひとつでした。

田辺海兵団本部跡では戦争がこの地域にも大きな影響を与えていたことを知りました。

雲一つない快晴のもと、東陽中学校の生徒を中心に小学生からご年配の方まで、広い世代の人たちが地域のチェックポイントをめぐりました。
今回参加者と一緒に歩いた紀伊民報の喜田記者がその様子を書いてくださり、紀伊民報に掲載されました。


史跡巡りで魅力発見


4 件のコメント:

  1. 田辺にいたら真っ先に参加しました。次の帰省時に歩いてみようと思います。
    そのマップがあれば、是非、アップをお願いします。
    田高2~3年生在籍時に田商の近く(住所は神子浜?)に下宿していました。
    野球部の1年後輩の日根さんの家にお世話になっていました。毎日、自転車で百枝通り(?)を通いました。練習後の「ひさ」の大盛り焼きそば(ダブルだったか?)が懐かしいですね。

    返信削除
  2. 是非来年はご参加ください。
    地元にいても知らなかったことを学べますが、懐かしい街の変化を楽しむのも一つかと思います。
    ひさ、懐かしいですね!
    あの味とボリュームは忘れられません。
    他にも懐かしい古いお店がなくなってしまったのはさびしいかぎりです。

    返信削除
  3. 高校の三年間を田辺で過ごしました。部活に明け暮れ、市内の史跡まで目が向きませんでした。身近な歴史を見過ごしてきた自分を改めて恥じています。

    返信削除
    返信
    1. ほとんどの時間を田高で過ごした気がするね。
      田辺祭りも見たことがなかったな。
      世間知らずと言うことでしょうか?
      勉強の出来る生徒が塾に行っていることも知らなかったし!

      削除